PeachMonkeyMotovlog

モンキー125で楽しむバイクライフ

モンキー125タイヤ交換

モンキー125 に乗り始めて2年近く。

走行距離約7000km。

純正タイヤの溝はまだまだ残っているのですが、、

最近ヒビが入ってきているのに気づき、

製造年を調べると、2018年の14週目の表示が。

もう4年前のタイヤなんですね。

この際交換しようと思って調べ始めると、モンキー125 のタイヤサイズが特殊で

選択肢が少ないことに気づきました。

そして情報も少ない!

そりゃあ2018年から発売の車種ですから、まだ交換に至ってない方達が多いのかも⁇

フロント120/80-12リア130/80-12

この扁平率80っていうのがほとんどないんですね😅

70はいっぱいあるんですが、、。

70でも履けない事はないんですが、外径が変わってしまうので

メーターなど狂ってしまうのが嫌でサイズは変えたくないんですよね。

 

それで候補になったのが

ピレリのSL60


ダンロップK180

そしてIRC TGでした。

もういい歳したおっさんですので

峠を攻めようなんて走りはしません。

ですのでモンキー125 にカッコよく似合って

トコトコ楽しく走れるという点で選んだ候補たちです。

[http://[モンキー125/タイヤ選びで悩むアラフィフおっさん]PeachMonkeyMotovlog134 youtu.be

さて候補が決まったらこの中から決めなくてはいけません。

情報を調べていくのですがそれぞれに魅力がありなかなか決まらない💦

K180は縦溝をくらうというコメントなどもありちょっと後退、、。

うーんどうするか⁈

 

そこで交換をお願いする2りんかんに電話をして

料金と納期を確認しました。

メモを添付しますね。

 

ピレリは納期未定いつ入るか分からないとのことで候補から外れました。

という事はIRC TGがいいのではないか?

という結論に至り注文しました!

実は当初から心はTGにあった気がします笑。

50ccのモンキーが履いていたブロックパターンを

12インチにしてモンキー125 で使えるようにしたモデルです。

正統派な感じがしますよね😄

というわけで今週金曜日に交換してきます。

楽しみです😄